コードネームの読み方まとめ 【アレンジや伴奏ができるようになる!】

今回は「コードネーム」について一緒に確認していきましょう!

こちらの動画でも解説していますので、動画の方が分かりやすい!という方は、ぜひご覧ください。

STEP1 コードネームとは何か確認しよう!

コードには、沢山の種類があります。
そして、その一つひとつのコードには名前がついています。

そのコードの名前を、「コードネーム」といいます。

コードネームを読んでみよう

くま先生

人間に「佐藤さん」「田中さん」という名前がついているのと同じ感覚だよ!

コードネームには法則があり、それを覚えるとコードネームから音を導くことができます!
今回は、「F」というコードを例として、一緒に確認していきましょう!

STEP2 コードネームから1番下の音を導こう!

では早速、コード「F」から音を導いていきましょう。

コードネームのFというのは、ルート(コードの1番下の音)を表しています。コードの例:F

Fは「ファ」を英語音名で表したものです。

Fを英語音名で読む

くま先生

ドレミファソラシドを英語で表した英語音名は、覚えておくと便利だよ!

ですので、コード「F」の1番下の音は「ファ」になります。

Fの1番下の音

STEP2 コードの種類を判断しよう!

1番下の音が分かったら、今度はコードの音を構成していきましょう!
以下の4つのコードネームについて紹介しますが、「こんなものもあるのだな」程度に確認していただければ大丈夫です!

  1. メジャーコード
  2. マイナーコード
  3. マイナーマイナスファイブ
  4. オーグメント

メジャーコードの場合

コードネームが大文字のC,D,E,F,G,A,Bのみ(シャープやフラットがついている場合を含む)の場合、
そのコードはメジャーコードと判断することができます!

ですので、STEP1で確認したFはメジャーコードになります!

コードネームの読み方

マイナーコードの場合

マイナーコードの場合は、アルファベットの隣に小文字の「m」がつきます。
(例:Dm、Cmなど)

マイナーマイナスファイブ(ディミニッシュ)の場合

マイナーマイナスファイブの場合は、アルファベットの隣に「m-5」がつきます。
(例:Fm−5、Cm-5など)

オーグメントの場合

オーグメントの場合は、アルファベットの隣に「aug」がつきます。
(例:Faug、Caugなど)

他にも沢山の種類がありますが、今回はきほんだけ抑えましょう!

STEP3 コードの音を構成しよう!

先ほど、Fはメジャーコードだということがわかりました!
あとは、メジャーコードの法則にのっとり、音を構成していくだけです。

各コードの法則についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、よろしければこちらをご覧ください!

コードの理論を完全マスター!【メジャーコードとマイナーコード】

コードの法則を確認!

メジャーコードは、長3度の上に、短3度が積み重なっています。

メジャーコードの仕組み

この法則に合わせて、ファの上に音を積み重ねていきます。
Fを構成する音

そうすると、Fができました!!

くま先生

こんな風にコードの法則を覚えると、コードネームから音を導けるようになるよ!ゆっくり覚えていこう!

STEP4 色々なコードネームをよんでみよう!

きほんを確認したところで、色々なコードネームをよんでいきましょう!

Dmの場合

では、まずはDmです!
ルートはDになります。

Dmのルート

大文字のアルファベットの隣に「m」がありますので、マイナーコードと判断することができます!

マイナーコードの仕組み

あとはこの法則に合わせて、1番下のレに音を積み重ねていきます!

Dmを構成する音

これでDmの完成です!

E♭の場合

E♭のルートは、ミ♭です。
英語音名のEに♭がつくと、いつもと同じように半音低くなります。

E♭の音(Eから半音低くなる)

E♭は、「m」や「aug」といったものが付いていないので、メジャーコードと判断することができます。
メジャーコードの法則を確認しましょう!

メジャーコードの法則

あとは、この法則に合わせて音を構成するだけです!

E♭の構成音

まとめ

お疲れ様でした!
今回は、コードネームから音を構成する方法を紹介しました!

最初は難しいかもしれませんが、慣れてくるとだんだんコードネームが読めるようになっていきます!
一緒に頑張っていきましょう🎵

YouTubeで動画を発信中!

「Kanade」のYouTubeチャンネルでは、楽譜の読み方やコードについて解説した動画を発信しています。
動画で音楽を学びたい!という方は、ぜひご覧ください!

YouTubeチャンネルを見る

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です