拍子記号の読み方【4分の4拍子・4分の3拍子・8分の6拍子】

拍子記号(ひょうしきごう)とは? 拍子記号は、楽譜の最初や拍子が変わるときに書かれています。

くま先生

最初に、「この曲はこんな拍子で進んでいきますよ!」と示しているのだね!

◯分△拍子というのは、 どの音符(◯)一小節にいくつはいるか(△)、 ということを示しています。

4分の4拍子(よんぶんのよんびょうし)の場合

4分の4拍子の場合をみてみましょう! 

4分4拍子の場合、4分音符4つ一小節にはいります。 数え方は「1、2、3、4」という風に数えます。

くま先生

「パプリカ」や「マリーゴールド」と言った曲も4分の4拍子だよ!
ポピュラーソングのほとんどが4分の4拍子なんだね!

ピヨ太

4分の3拍子(よんぶんのさんびょうし)とは?

4分3拍子の場合、4分音符3つ一小節にはいります。 

数え方は「1、2、3, 1、2、3…」という風に数えます。

くま先生

4分の3拍子は、ワルツとかによく使われるよ!
なるほどピヨ!

ピヨ太

2分の2拍子(にんぶんのにびょうし)の場合

2分2拍子の場合、2分音符2つ一小節にはいります。

8分の6拍子(はちんぶんのろくびょうし)の場合

 8分6拍子の場合、8分音符6つ一小節にはいります。

だんだん法則が分かってきたピヨ!

ピヨ太

くま先生

すごい!!この法則さえわかれば、どんな楽譜もすぐ分かるようになるよ!!

確認問題!

問1 これは何分の何拍子でしょうか?

 答え:4分の3拍子 

問2 これは何分の何拍子でしょうか?

 答え:4分の2拍子 

問3 これは何分の何拍子でしょうか?

 

 答え:8分の6拍子 

まとめ

くま先生

ピヨ太くん、お疲れ様!よく頑張ったね!!
最初は、「なんだこの数字は?」という感じだったけど、意味が分かってすっきりピヨ!

ピヨ太

くま先生

今日紹介した以外にも、拍子記号はたくさんあって、複雑なものもあるんだ!例えば、5拍子とか…! でも、今日学んだことを忘れなければ大丈夫!
これからも頑張るピヨー!

ピヨ太

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です