アンダンテ(Andante)とは?どうやって演奏するの?【音楽用語を解説!】

Andanteとは、「歩くようは速さで」という意味です。
イタリア語で「歩く」という意味のアンダーレ (Andare)が語源となっていると言われています。

どんな速さで弾けば良いの??

「ゆっくり歩くような速さで」と言われても、「具体的にどんな速さなの?」と疑問に思いますよね。
メトロノームによるとアンダンテは大体「♩=63~76」ぐらいの速さだと言われています。

アンダンテと書かれている曲

ではここで、「andante」と表記がある曲を紹介します。
同じ曲で違う演奏者の映像の二つ動画を紹介しますので、ぜひ聴き比べてみてください^^

ここで紹介する曲は、ドビュッシーの「月の光」という曲です。
とても美しく、月の情景が浮かび上がるような曲ですので、ぜひ聴いてみてください

引用元:Youtube

いろいろな方の演奏を聴くと、人によってテンポが違うことがわかります。
「Andante」と表記があっても、「絶対にこのテンポで弾かなければいけない」といったものはありません。

ぜひ、様々なピアニストの方の演奏を聴いてみてください^^

YouTubeで動画を発信中!

「Kanade」のYouTubeチャンネルでは、楽譜の読み方やコードについて解説した動画を発信しています。
動画で音楽を学びたい!という方は、ぜひご覧ください!

YouTubeチャンネルを見る