移調とは?音の高さを自由自在に!【初心者でも分かる入門講座】

移調とは?

移調とは、その曲の調(キー)を変えることとです。 調って何?と思われた方はこちらの記事をご覧ください。 調と音階とは?長調・短調の法則を解説【音楽理論入門講座】 転調とはまたちょっと違います。 転調について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。 転調と移調の違いとは?【初心者の方向けに解説】

くま先生

カラオケで、「+」とか「−」のボタン見たことない?あれも、調を高くしたり、低くしたりして移調しているのだよ!!
なるほどピヨ!

ピヨ太

実際に移調してみよう!!

それでは、実際に移調をしてみましょう! 今回は、「チューリップの花」でやってみましょう! ピヨ太が歌っていた「チューリップの花」はト長調の曲でした。 【ト長調】 

ピヨ太くんは、「音が高くて歌いづらい」と言っていたので、調を低くしてみましょう。 5度下の調、「ハ長調」に移調してみます。 

移調すると、調号が変化しますので、忘れないようにしましょう!

ト長調において、チューリップの花は「ソラシーソラシー」のように「ソ」の音から始まっていますね。 ト長調において、「ソ」の音は主音の音です。 ですから、ハ長調も、主音の音。「ド」の音から始めます。 あとは、ト長調の音の間隔と同じように音を配置すれば移調の完成です! 【ハ長調】 

まとめ

くま先生

ピヨ太くん!よく頑張ったね!!お疲れ様!!
移調をすることによって、いろいろな曲が楽に歌えるようになったピヨ!!今まで女性の曲を歌うのを諦めていたけど、これからいろいろな曲を歌ってみたいピヨ!!

ピヨ太

くま先生

それは良いね!ぜひ、いろいろな曲を歌ってみてね!!
頑張るピヨー!!

ピヨ太